キャリアデザイン「1日コース」
研修概要
個人が自律(自立)的に行動するためには、自分自身の特徴を理解した上で、今後のキャリアビジョンを描く必要があります。キャリアデザイン研修により、自己をじっくり見つめて今後の課題を明確にし、さらに今後の行動目標を掲げて行動することができます。
この研修に合わせてカウンセリングを行うことで、さらに効果が高まります。
対象者
社員全員(階層別)
適性人数
20〜30人
期待効果
個々人が自律的に行動できるようになります。
研修を成果を継続的に高めるには、個人のフォローのためのカウンセリングを定期的に行うことで、さらにモチベーションが継続し続けます。
基本カリキュラム
No. | 内容 | 概要・期待効果 | 研修形態 | |
---|---|---|---|---|
午前 | 1 | アイスブレーク「SK法」 (S:社会・青年、K:教育) |
SK法を行い、参加者同士の交流を短時間で行い、職場においてもプロジェクト発足時などの場で活用できるようになります | グループ ワーク |
2 | 社会の変化・キャリアの必要性 | 社会や企業を取り巻く環境変化を把握し、キャリアの必要性を確認します | ||
3 | 自己理解1 | ライフラインチャート(宿題)を確認し、強み・弱みなどを把握します | ||
4 | 自己理解2 | エゴグラムアセスメントシート(@250)により、自分の特徴を知り、自分をさらに成長させるためのアドバイスを学びます | 実習と グループ ワーク |
|
午後 | 5 | 将来の夢 (キャリアビジョン) |
将来取り組みたい仕事と必要な専門知識・スキル・資格を把握します | |
6 | ライフプラン | 家族を含めたライフイベントを把握します | ||
7 | 10年後のキャリアゴール | 具体的な計画を作成し、自分自身を励ます「iメッセージ」を作り、セルフコーチングを学びます | ||
8 | 振り返り |
学生向けキャリアデザイン「2Hコース」
研修概要
講義とグループワークなどにより、夢を描いて実行できるようになります。
対象者
中学生以上
適性人数
50人程度
期待効果
社会が求める人材像を確認できます。
コミュニケーションが活性化します。
ナガティブな思考をポジティブに変化させることが出来ます。
夢や目標を持つことが出来ます。
基本カリキュラム
No. | 内容 | 概要・期待効果 | 研修形態 |
---|---|---|---|
1 | 社会環境の変化 | 様々な職業の方が、世の中を支え合っていることを認識します | |
2 | 企業が求める人材像 | 具体的に取るべき行動や発言を認識します | |
3 | 学生に求められる人材像 | どのようなスキルが必要か、理解します | |
4 | ストレスは人生の“節目” | 気持ちが落ち込んだ時の対処法を理解します | |
5 | 「嫌だな」は成長のチャンス | 様々な体験を重ねることで、自律的な行動になります | |
6 | アサーション(自己主張) | 自分の気持ちを、相手の立場を考慮して話すことが出来るようになります | 実習と グループ ワーク |
7 | 「夢に向かって」プラン作成 | 目標を明確にすることが出来ます | グループ ワーク |