セルフケア「半日コース」
研修概要
講義と体験学習・グループワークなどにより、研修効果を高めて開催します。
対象者
一般社員・新入社員などの方
適性人数
20人~30人程度
期待効果
ストレスに対して理解を深め、自分自身の早期の気づきや他の人の変化を学習し、セルフケアとして自律訓練法を学びストレスに対処できるようになります。
さらに、エゴグラムで自分自身の性格を知り改善方法を学習し、アサーション(自己主張)の訓練を行います。
基本カリキュラム
No. | 内容 | 概要・期待効果 | 研修形態 |
---|---|---|---|
1 | ストレスとは | 二人いればストレスとなりますが、そのストレスの良い悪いを理解します | |
2 | セルフケア「自律訓練法」の体験 | ストレス対処する方法として自分自身を催眠状態にして、ストレスの軽減を図ります さらに、業務集中力向上に有効です スポーツ選手にも活用されます | 体験 |
3 | エゴグラム | アセスメントシート(有料@250)を利用して、自分自身の性格を客観的に知ることが出来、さらに、自己改善のヒントを得ることが出来ます | 実習と グループ ワーク |
4 | アサーション(自己主張) | 自分の気持ちを、相手の立場を考慮して話すことが出来るようになります | 実習と グループ ワーク |
5 | 振り返り |
セルフケア「1日コース」
研修概要
講義と体験学習・グループワークなどにより、研修効果を高めて開催します。
対象者
一般社員や新入社員の方
適性人数
20人〜30人程度
期待効果
メンタルヘルスに対して、早期の気づき、未然防止を目指します。
コミュニケーションが活性化し、自己主張することが出来ます。
自分の性格を知り、ポジティブに変化させることが出来ます。
業務集中力が向上します。
基本カリキュラム
No. | 内容 | 概要・期待効果 | 研修形態 | |
---|---|---|---|---|
午前 | 1 | アイスブレーク「SK法」 (S:社会・青年、K:教育) |
プロジェクト発足時のコミュニケーションを高め、業務効率が向上します | グループ ワーク |
2 | 社会環境の変化 | 社会情勢を理解します | ||
3 | ストレスとは | 二人いればストレスとなりますが、そのストレスの良い悪いを理解します | ||
4 | ストレスによる身体の変化 | DVD教材を活用して、うつ病の特徴を学びます | DVD 活用 |
|
5 | セルフケア「自律訓練法」の体験 | ストレス対処する方法として自分自身を催眠状態にして、ストレスの軽減を図ります さらに、業務集中力向上に有効です スポーツ選手にも活用されます | 体験 | |
午後 | 6 | ストレスチェック | 現在のストレス状態を確認することが出来ます | |
7 | エゴグラム | アセスメントシート(有料@250)を利用して、自分自身の性格を客観的に知ることが出来、さらに、自己改善のヒントを得ることが出来ます | 実習と グループ ワーク |
|
8 | セルフケア「呼吸法」の体験 | 自分の呼吸を調整することで、交感神経/副交感神経のバランスをとり、リラックスした状態を作ることが出来ます | 体験 | |
9 | 「短所」を「長所」に | 自分の「短所」と思えることを「長所」にすることでポジティブに変容します | ||
10 | 承認欲求を満たすには | 人が自律的な行動をするには、認められる関係が大切です。具体的な行動や発言を理解します | ||
11 | 振り返り |