ラインケア「半日コース」
研修概要
講義と体験学習・グループワークなどにより、研修効果を高めて開催します。
対象者
管理職や職場リーダークラスの方、労働組合・団体役員の方
適性人数
20人〜30人程度
期待効果
メンタルヘルスに対して、早期の気づきや声かけにより、未然防止を目指します。
コミュニケーションが活性化し、リーダシップが発揮できます。
部下の自律的な行動を引き出すことが出来ます。
業務集中力が向上します。
基本カリキュラム
No. | 内容 | 概要・期待効果 | 研修形態 |
---|---|---|---|
1 | 社会環境の変化 | 社会情勢を認識します | |
2 | 企業の責任 | リスクマネジメントの必要を理解します | |
3 | セルフケア「自律訓練法」の体験 | ストレス対処する方法として自分自身を催眠状態にして、ストレスの軽減を図ります さらに、業務集中力向上に有効です スポーツ選手にも活用されます | |
4 | 気配り | 自己主張できない人がいることを認識し、自分の価値観で物事を見ていないか、など「気配り」ができるリーダーとしての姿勢を確認します | |
5 | 気づき | 仲間の変化を把握することの大切さ、またDVD教材を活用して、うつ病の特徴を学びます | DVD 活用 |
6 | 声かけ | 落ち込んでいる仲間に対して、どんな言葉をかけるかの実習して、理解を深めます | 実習 |
7 | 傾聴 | 仲間や部下が話しやすい態度を実習します | 実習 |
8 | 承認欲求を満たすには | 人が自律的な行動をするには、認められる関係が大切です。具体的な行動や発言を理解します | |
9 | 振り返り |
ラインケア「1日コース」
研修概要
講義と体験学習・グループワークなどにより、研修効果を高めて開催します。
対象者
管理職や職場リーダークラスの方、労働組合・団体役員の方
適性人数
20人〜30人程度
期待効果
メンタルヘルスに対して、早期の気づきや声かけにより、未然防止を目指します。
コミュニケーションが活性化し、リーダシップが発揮できます。
部下の自律的な行動を引き出すことが出来ます。
業務集中力が向上します。
基本カリキュラム
No. | 内容 | 概要・期待効果 | 研修形態 | |
---|---|---|---|---|
午前 | 1 | アイスブレーク「SK法」 (S:社会・青年、K:教育) |
プロジェクト発足時のコミュニケーションを高め、業務効率が向上します | グループ ワーク |
2 | 社会環境の変化 | 社会情勢を認識します | ||
3 | 企業の責任 | リスクマネジメントを理解します | ||
4 | THP「心の健康づくり指針」とは | 社員支援のための組織体制を理解します | ||
5 | ストレスとは | 二人いればストレスとなりますが、そのストレスの良い悪いを理解します | ||
6 | セルフケア「自律訓練法」の体験 | ストレス対処する方法として自分自身を催眠状態にして、ストレスの軽減を図ります さらに、業務集中力向上に有効です スポーツ選手にも活用されます | ||
午後 | 7 | 気配り | 自己主張できない人がいることを認識し、自分の価値観で物事を見ていないか、など「気配り」ができるリーダーとしての姿勢を確認します | |
8 | 気づき | 仲間の変化を把握することの大切さ、またDVD教材を活用して、うつ病の特徴を学びます | DVD 活用 |
|
9 | 声かけ | 落ち込んでいる仲間に対して、どんな言葉をかけるかの実習して理解を深めます | 実習 | |
10 | 傾聴 | 仲間や部下が話しやすい態度を実習します | 実習 | |
11 | 承認欲求を満たすには | 人が自律的な行動をするには、認められる関係が大切です。具体的な行動や発言を理解します | ||
12 | 振り返り |
ラインケア「2日コース」
研修概要
講義と体験学習・グループワークなどにより、研修効果を高めて開催します。
対象者
管理職や職場リーダークラスの方、労働組合・団体役員の方
適性人数
20人〜30人程度
期待効果
メンタルヘルスに対して、早期の気づきや声かけにより、未然防止を目指します。
コミュニケーションが活性化し、リーダシップが発揮できます。
部下の自律的な行動を引き出すことが出来ます。
業務集中力が向上します。
基本カリキュラム
No. | 内容 | 概要・期待効果 | 研修形態 | |
---|---|---|---|---|
1日目 午前 |
1 | アイスブレーク「SK法」 (S:社会・青年、K:教育) |
プロジェクト発足時のコミュニケーションを高め、業務効率が向上します | グループ ワーク |
2 | 社会環境の変化 | 社会情勢を認識します | ||
3 | 企業の責任 | リスクマネジメントを理解します | ||
4 | THP「心の健康づくり指針」とは | 社員支援のための組織体制を理解します | ||
5 | ストレスとは | 二人いればストレスとなりますが、そのストレスの良い悪いを理解します | ||
6 | セルフケア「自律訓練法」の体験 | ストレス対処する方法として自分自身を催眠状態にして、ストレスの軽減を図ります さらに、業務集中力向上に有効です | 体験 | |
1日目 午後 |
7 | 気配り | 自己主張できない人がいることを認識し、自分の価値観で物事を見ていないか、など「気配り」ができるリーダーとしての姿勢を確認します | |
8 | 気づき | 仲間の変化を把握することの大切さ、またDVD教材を活用して、うつ病の特徴を学びます | DVD 活用 |
|
9 | セルフケア「呼吸法」の体験 | 自分の呼吸を調整することで、交感神経/副交感神経のバランスをとり、リラックスした状態を作ることが出来ます | 体験 | |
10 | 振り返り | |||
2日目 午前 |
11 | 事例検討 | 気づけなかった上司の例などのDVD教材を活用し、上司の対応を確認します | DVD 活用 |
12 | 声かけ | 落ち込んでいる仲間に対して、どんな言葉をかけるかの実習して理解を深めます | 実習 | |
13 | 傾聴1 | 仲間や部下が話しやすい態度を実習します | 実習 | |
2日目 午後 |
14 | 傾聴2 | 傾聴の事例集を確認し、3人1組で傾聴の実習をします | 実習 |
15 | 復職支援 | DVD教材を活用し、休職者が戻ってくるときの受け入れ・職場の対応を学びます | DVD 活用 |
|
16 | 承認欲求を満たすには | 人が自律的な行動をするには、認められる関係が大切です。具体的な行動や発言を理解します | ||
17 | 振り返り |